推しへの手紙はラブレターか?

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

さすがに初っ端からネガティブな話題するのもアレなので。ヲタクは、100の質問とか、大好きだからね笑

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

初めてに限らず、書くのは、会えるから!好きを伝えたいから!です。

ホントの「初めて」は、今いる舞台俳優界隈より前かもしれない。

既婚者の歌うま俳優さんの書籍出版記念のサイン会があるからかな。

それか、既婚者の中堅芸人さんが番組の企画でコミックバンドのライブやるからかな。

いや、コミックバンドのライブ時は出してないな。サイン会した歌うま俳優さんのコンサートの時かも(はるか昔過ぎて、あやふや)

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

観に行く(観劇)時、会いに行く(イベント)時が多いです。

推しは、割と個人イベント(バーイベとか)やってくれるので、事務所にはあまり送らないです。

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

ありますありました。原作好きから入った某作品の、シリーズのラスト公演時には、座長にも送りました。

カンパニーを引っ張ってくれてありがとう!の気持ちで。

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

通算は数えてない!

コロナ禍後は、プレボ廃止してる会場ばっかりで、殆ど送ってないです。代わりに、Twitterリプとかファンクラブアプリの個別チャットしてます。

 

◎どういう方法で出しますか?

会場のプレボにポイッ。

 

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

下書き作成してます。前はチラシ裏みたいな感じに書きなぐり。

最近は見返せるように、TwitterDMで、自分宛に送ってます。今、自分宛DMBAN対象って聞いたけどこれ、改善したっけ?

 

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

23枚くらい。世界堂(or伊東屋)で買ったレターパック

 

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

黒のボールペンで書くようにはしてます。

レターパックは、季節感あるもの。草花系が多いかな。

封は、糊付け+マステにしてるけど、マステは大体いつも同じのにしてます。

 

◎誤字はどうしてますか?

ボールペン書きなので、誤魔化せそうにない限り、書き直します。

けど、言い回し変えたりとかで誤魔化せそうなら、そのまま書き続けます。

 

◎どんなときに文章を考えますか?

割とギリギリ。行く日の前夜、寝る直前とか。

 

◎文章はどうやって組み立てますか?

前回書いた時~今回までの話。

情報解禁してる作品の話。

体に気をつけて的な話。

 

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

明るい話題にしようとは思ってます。

 

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

明るい内容にしてるつもり。

 

◎書かないようにしていることはありますか?

少なくとも、行けない作品の話はしないようにはしてます。

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ほぼ無いけど、稀に、情報解禁早めにして!は言う時もあります。マジで、これだけはお願いしちゃう。

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

書きます。

シンプルに、「推しくんへ」(フルネーム)から始めます。

 

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

「苗字くん」呼びです。普段も大体「苗字くん」呼び。

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

一応、してます。

フルネーム本名で。因みに、Twitterリプとかファンクラブアプリは、HNです。リプ用サブ垢は、昔は、チケット譲渡用にも使ってたので(最近は、本人確認厳しいからしてない)身バレ防止のためにHNにしてます。

 

◎手紙本文は敬語ですか?

8:2くらいの割合で、敬語:タメ口、です。大昔の、既婚者の方々以外は、1番年長者が同学年で、基本、ほぼ年下ばかり。

それでも、語尾が「~だよ」みたいになる程度です。

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

あります。

会場のプレボって、本人に届くタイミング分からないので、

「舞台『〇〇』 ××日昼公演(or夜公演)」って、出すタイミング書いてます。

 

◎自分の住所は書きますか?

郵送時(確か、1回だけ事務所宛に送った)以外の、プレボ入れる時は、名前(本名フルネーム)のみです。

 

◎自分に関することを書くことはありますか?

出したばかりの数通は、

都内在住の社会人で、どの作品きっかけで知ったかとか、書きました。

 

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

出す(観に行く、会いに行く)日は書いてます。

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

「推しくん、こんにちは。〇〇(その前に観た作品)ぶりです。」って書いてるかな。

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

「行く日の前夜、寝る直前とか。」に書くので、下書きから数えても、2時間くらいかな。

 

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

「行く日の前夜、寝る直前とか。」に書くので、正確に言うと、当日0時過ぎてから、です。

 

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

一応、下書きしてるのでそれは無いけど、書きながら「あ、これも書こうかなけど、流れ的に、もう書き終わった部分に話戻るしいいや、書かないでおくか。」ってのは、たまに。

 

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

締めの文章手前なら、「話は戻りますが」って前置きして、書くかも。

 

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

デジタル(自分宛DMとか)下書きは、残してます。

いつぶりの手紙か確認用に見返します。

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

3回くらい?かな。単調だし、なんか語彙力の無さを見せたくなくて、他の言い回しになるように、意識してます。

 

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

語彙力の無さを痛感しています。

 

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

ちょっとマイナスな話だけど。ハズレの作品引いた時、次の手紙で触れるのどうするかみたいになる時はある。

 

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

応援してるファンが居るよ!です。

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

返信求めてないので、基本ナシです。

「事務所行って、プレゼントや手紙受け取りました。いつもありがとうございます」ってツイートくらい?基本プレボinだけど。

 

◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件らしい事件はないですね。ただ、ページの9割くらい書き終わってる状態で誤字ると、哀しくなります。

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

好き!を伝え、ファンが居るよ!を伝えるものです。

 

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

そろそろ、プレボ復活しましたか?次回観劇くらいからは、書こうかと思います。

 

終わり